お年寄りの温泉旅行漫画だって作れるぜ!「和の風景」で!

…いや、実はツイッターで突っ込み入れられるまで、
それが挑戦になってることにすら気づいてなかったんですけどね(笑)。

→「マチモリ夫婦の温泉旅行」を読む
温泉旅行1
この漫画に使った背景は、「お楽しみCDコレクション CG背景素材集 05和の風景」です。
確か、お正月の4p漫画ラッシュの時に作ったので、
雪差分まで収録されていたのがありがたかった記憶。

しかし、マチモリさん、尻に敷かれてるなぁ(苦笑)。

温泉旅行2
収録されていた背景は
旅館の廊下や、男湯と女湯の入り口とかもありますが、混浴だった設定ですね(笑)。

2D背景の布団にキャラを寝かせることは、
残念ながら現在のコミPo!では不可能に近いですが
それでも、雰囲気出しに最後のコマで二組並べてある布団を使いました。

素材を見て「使えない」と感じるか「こうすれば使えるはず」と考えるかは
作る人次第ですが、無い素材のことを考え始めるとキリが無いので、
私はできるだけ「どうにかして使えないか、あ、コレいける!」と考えるようにしています。

とはいえ、本当にこのネタは偶然で、
「あ、マチモリさん温泉旅行行けるじゃん」と思ってノリで作っただけだったのですが(笑)。

本当は修学旅行ネタで旅館の背景を使いたかったんですが
どんな修学旅行にするか妄想しているうちに、
ネタがまとまらないまま時間が随分たってしまって…。
……このままでは、トリオに修学旅行はない、かも?(苦笑)

著作権フリー背景素材集 12 温泉旅館 著作権フリー背景素材集 19 神社 著作権フリー背景素材集 24 古都
和の風景」は販売終了していますが上記3つのセットでした。
雪差分の外観を含め、「温泉旅館」の背景のみでこの漫画も成立しているので(※回想シーン2コマ除く)
「温泉旅館」だけで充分かもしれません。
著作権フリー背景素材集 12 温泉旅館
