その部屋、ちゃんと「カーテン」が閉まるかい?

背景素材選びで見落としがちなことのひとつに、
部屋のカーテンが閉まるかどうか」があると思います。

部屋は生活空間なので、夜の差分はカーテンが開いた状態の電気点灯、
閉まった状態の電気点灯、閉まった状態の電気消灯があると望ましいですが
そこまで贅沢が言えなくても、
「カーテンが閉まっていて、電気の点灯・消灯がある」は
かなり重要なポイントになると思います。

4話華菜綾部屋

白時ゼロの場合は普通とは少し違い、そもそも「部屋の外は見るに堪えない」という設定です。
なので、部屋の背景を選ぶときは必ず
「その部屋にカーテンが閉まる差分があるか」をチェックしています。

そして、部屋の住人が起きているときは「夜・電気点灯」の背景素材を使っています。

6話華菜綾部屋
これで、カーテンが開けっ放しで綺麗なお月様が外から見えていたら
色んな意味で設定が台無しですしね…(笑)。
普通の学園漫画等でも、カーテンが閉まって損することは無いので
素材のサンプルが確認出来るなら、
カーテンがちゃんと閉まるかどうか見ておくと良いと思います。

著作権フリー背景素材集 81 部屋 8

