1枚63円、46種181枚背景集「ピースソフト・ゲーム用素材~学校」の中身とは。

利用可能範囲が「法人による金銭の発生する商業活動利用を除き
個人(同人活動)に限りゲームやあらゆるコンテンツリソースとしての利用が自由に行えます。
※本素材をそのまま、または改変し素材として販売することは禁止となります。」なのでコミPo!での利用も可。
というか、コミPo!使いの人はゲームの背景サイトを巡る人が多いと思いますが
私は無料で背景を探していた頃は、管理人さんに逐一メールで確認を取っていました(笑)。

さて、まず「安いか?」ですが大して安くありません。
ウエストサイドの背景素材は、単品版が税抜き1800円で、12~14種30枚前後、
1枚の単価が67円ぐらいです。安いと評判ですが、1枚あたり4円しか違わないのに
法人の利用不可(プロ不可)は、私のように「永久同人」と決め込んでいない限りは割安とは言えません。
個人で使うのであれば、商業の背景素材ぐらいの単価なので相場通り、
同人販売の背景集の中では安い部類です。

そして目隠しの中を見てみましょう。内容は
厩舎2種、運動場、屋上2種、下駄箱2種、会議室2種、階段2種、教室5種、
校舎、校門4種、講堂2種、職員室、食堂、図書室、中庭2種、
通学路9種、部室3種、保健室、理事長室、廊下4種。

お嬢様学校系に、田舎風景の外観の構成でした。
お嬢様学校系ということは、作りが上品で、つまりですね…
ファンタジーに流用できるのです!(笑)
これ狙いで私は買ったのですが。
貴族の屋敷とか、宿の廊下とか言い張れる訳です。

ピースソフト背景通学路
こんなお洒落な通学路もありました。


そして、学園物としても見逃せないのが通学路の多さと、
職員室、保健室の存在です。保健室のベッドには寝かせられないので、
そこは工夫次第ですが、まず保健室とか病院を連想させる素材自体が少ない。そこが貴重です。

また、職員室の背景というのも貴重で、
初期コミPo!には職員室の背景が無かったため(現在は1種収録)
私のコミPo!初作品「制服姿の男女」では、
教師が机の無い教室に主人公2人を呼びつけたことにしました。

通学路も貴重です。
「あのトリオのクリスマス」で、通学路の無さ(田舎道)に泣いて背景集を買い足したぐらいです(笑)。
あの漫画は、道が命なので。
ミアは良かったんですがひな方面が(苦笑)。
そのくらい「道」や「廊下」の背景は少ないので、
フリーで揃えたい人も道や廊下の素材を発見したらとりあえず確保しておくと良いと思います。

画風はコミPo!のコミカルではない方、つまり輪郭線がはっきりしない方の素材に近いです。
手書きなので3Dっぽさは無いですが、写真素材よりは漫画に馴染みます。
私は背景の線の出方にはこだわらない方ですが(濃度にはこだわりまくっていますが)
線の出方が気になる人は、コミPo!の初期収録素材のどのタイプとも違うので回避、
とにかく種類が欲しいという人は買うのもアリと思いました。

私は、自分が使いたかっただけですが(笑)。

ゲーム用素材~学校
